【TW225E】初乗り・インプレッション【予想外】

ナンバーを取り付けたものの、乗る暇が無い。ガレージでエンジンを掛ける所までは試した。セル一発で掛かり、ウインカーやライトは問題ない。チェーンはやや伸びている。

束の間の時間が出来たので、よく晴れた休日に近所を走ってみました。

 

気持ちイイ

ライディングポジションが良い

TZRのような前傾でない、ホースライディング的な姿勢が楽ちんです。

 

 

ジャイロのように自立する

走りながら左右に揺すっても地面に垂直に立とうとする力を感じます。安定感がイイね。

 

 

グイグイ引っ張るトルク感

5速/40kmぐらいからスロットルを開けると、トコトコ引っ張る感じが気持ちイイ。

 

ダメダメ

高回転で息継ぎする

1速から引っ張って30km/hに達する頃にガクンガクンと息継ぎする。ガソリンが流れていないか、スパークが弱くて失火している感じ。本来の性能が全く出ていない。これを直さないと高速道路を100km/hで走るのは無理。

家に返ってエアクリーナーをチェックしてみたら、フィルターが乾いていた上、正しく嵌められていなかった。

その後パーツリストを確認すると、あるべきはずの部品が付いていないことが分かった。純正部品を注文したので、届いたら取り付けて確認する予定。

 

セルが回らない

一通り走ってエンジンを止めた後はセルが回らず、キックでしか始動できなくなっていた。なんか充電が上手くいっていない感じ。まずは、レギュレーターを交換して確認する予定。

粉吹いているレギュレータレクチファイヤ。

Areyourshop-オートバイ用レギュレーター,ヤマハxt225 250 600 tw 125 200 xj 225 s,オートバイアクセサリー用コンバーター電圧 - AliExpress 201355758
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

レギュレーターはAliで1,000円程度の激安品を買いました。これで直ればしめたもの。

 

あとやるとすれば、セルモーターの分解清掃と、ワンウェイクラッチ交換かな。

 

リアブレーキが効かない

リアのドラムブレーキが甘い。シューをペーパー掛けすれば改善すると思うけど、せっかく乗り始めるのだから、この際新品に交換しようと思ってます。

シューの残量インジケーターを見ると、全然減っていない感じ。

 

ニュートラルに入り難い

この辺は慣れもあるだろうし、とりあえず様子見。インジケーターが見難いっていうのもあるな。あれ?ウインカーインジケーターがオレンジ色じゃない。純正でこうなの?

それと、ウインカーとインジケーターが裏拍で点灯するのも気になるところ。

 

まとめ

20年前の車両にしては外観は綺麗で、満足していたのですが、エンジンがまともに回らないのは予想外でした。すぐに改造に取り掛かろうと思っていたけど、その前に修理&調整が必要です。でも新品部品が今でも入手できるのはありがたい。1ヶ所ずつ潰していけば、調子良くなるはずです。

純正部品リスト

  • 2JX-14458-00 ガイド (1,000円前後)
  • 5U8-14457-00 シール (1,000円前後)
  • 3RW-82310-10 イグニションコイルアセンブリ (6,000円前後)
  • 3TJ-81960-02 レクチファイヤアンドレギュレータアセンブリ(22,000円前後)
  • AH7-15580-10 スタータクラッチアウタアセンブリ(14,000円前後)
  • 4AT-W253E-01 ブレーキシューキット (2,500円前後)

 

海外向けの新型TW225。Fat-Tire Retro Trail Bike だって。

タイトルとURLをコピーしました