10年以上前にニトリで買った掛け時計が遅れるようになりました。オレンジ色の方は正常運転中ですが、グリーンの方が1ヶ月に10分程度遅れます。

遅れる時計のムーブメントを分解清掃してみたいと思います。
分解その1
まずは文字盤からムーブメントを取り外します。

裏のネジ4本を抜いて、ガラスを外します。

針を引き抜いて、ナットを緩めたらムーブメントが外れます。

さて、ここからが本当の分解です。

組み直しできるように、要所々々写真に撮っておくのがよろし。

歯車の下に軸受の板があるので、これも外す。

あと少しで全部バラせます。

腕時計の分解清掃と比べたら、こんなのは全然難しくありません。

一応ベンジンで洗っておきました。

回路部分はどうにも出来ないので、接点をピカールで磨いておきました。

電池接点もピカールを綿棒に付けて磨き、接点復活剤を吹いておきました。

歯車を全部組戻し、針を付けて、電池を嵌め、動くかどうかをチェックします。

文字盤にムーブメントを取り付け、針をそろえてはめ込んだところ。

直りました。この時から3ヶ月経ちましたが、遅れは無くなったようです。
分解その2
ついでに、すぐに動かなくなるこちらの時計も分解してみることにしました。

100均の時計に文字盤をLPジャケット写真をスキャンして貼ったもの。

安っぽい作りです。

歯車の数もニトリのものよりも少ない感じです。

分解して掃除して組み直すだけです。

できました。こちらも3ヶ月経っても力強く動いています。
1.5V1本の時計にはコレ(リチウムイオン)↑を使うとイイ感じです。





コメント