【TW225E】リアブレーキの効きが甘い【ドラムブレーキ】

TW225Eの充電不良エンジン回転不良が直り、あとはリアブレーキがよく効くようになれば普通に乗れる状態となります。

このリアドラムは効かなすぎ。フロントのディスクブレーキはよく効きます。

準備

TWはサイドスタンドしか付いていないので、タイヤを外すのが大変です。半年前にTZR用として買ったメンテスタンドがあるので、これを初めて使ってみようと思います。

Amazon.co.jp: ツールズアイランド(Toolsisland) リアバイクスタンド 007用L型アタッチメント (TSB026/TSB024専用) TSB026-P : 車&バイク
Amazon.co.jp: ツールズアイランド(Toolsisland) リアバイクスタンド 007用L型アタッチメント (TSB026/TSB024専用) TSB026-P : 車&バイク

スタンドはV型なので、スイングアームで支えるためのL型アダプターを別途購入しました。

1)サイドスタンドで立っている状態で、L型のゴムをスイングアームの外側に嵌める。

 

2)左手で車体を垂直に立て、右手でメンテスタンドのハンドルを持って下方向に押す。

今回交換するために買っておいた、よく効きそうなブレーキシュー。

AliでTW用ブレーキシューと説明書きがあった商品。

 

分解

タイヤが浮いて、バイクが垂直に立った状態でアクスルシャフトを抜いていきます。

後で迷わず組み戻せるように、手元にパーツリストを用意しておくと良い。

 

あとは、タイヤがナンバープレートに引っかからないように斜めに倒して引き出す。

 

ブレーキシューが組まれた部品をカポッと取り外す。

 

ブレーキシューは、思ったより綺麗です。ダイカスト部分は新品のよう。

 

あれ?全然サイズが違うじゃん。なんだよ!(これは返品返金処理しました。)

 

このまま戻すのもアレなんで、中を掃除して、シューをペーパー掛けすることにしました。

 

シュー表面がテカっています。

 

#120の空研ぎペーパーで磨きました。あとは組み戻すだけ。

 

交換後、走ってみたら少し良くなったけど、数値で表現すると、20→40になったレベル。

 

再度分解

イマイチ納得できないので、純正のブレーキシューに交換することにしました。

ブレーキシューキット(4AT-W253E-01)モノタロウで購入。2,400円ほど。

 

古いシューは前回ペーパーで磨いた後、120kmほど走りました。 もうテカっています。

 

新旧比較。 純正品のほうがシューの面積が小さい。そのほうが圧力が掛かる?

 

角を軽く面取りしてから組み付けます。

 

シャフトを通して、チェーンの張り具合を左右のアジャスターを揃えて調整し、アクスルナットを90Nmで締め付けたら交換作業完了です。

試乗してみると、ブレーキの効きはだいぶ良くなりました。数値で表現すると、最初[20]→ ペーパー掛けで[40]→ 純正品に交換で[70]といった感じ。ドラム内を鏡面に磨けばもっと良くなるかな?

一応これで改造前の整備が完了です。ここからイジクリが始まります。

 

 

タイトルとURLをコピーしました